QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
jacelynelle

欲しかった訪問着を買ってもらいました!

2017年03月28日

先々週のある日、実家の母からラインメッセージが届きました。
内容は「近所のショッピングセンター内にある着物屋さんで訪問着が当たりました。再来週の17時半にそのショッピングセンターに来てください」と言うものでした。
すぐに了解した旨をメッセージで送信すると「着物自体は無料だが着物を仕立てる代金は払わないといけない」とのことでした。
「訪問着」とは、フォーマルな和服の一つで結婚式や改まったパーティーなど場所を選ばずに着ていけるお洒落な着物のことです。
実は20代の時に作った訪問着があったのですが、着用したあとに窓際に掛けて干したところ日差しが強かったのか肩の部分を日焼けさせてしまっていたのと、やはり若いときに作ったものなので今の私には似合わない色味のものでした。
大人の女性として一着は訪問着というものを持っていた方がいいと思っていた矢先の出来事でした。
着物屋さんというのは、客寄せのためによく展示会なるものを開きます。
そして来場して頂いたお客様に着物や小物を売るという手法が一般的です。
母のラインメッセージで「多分その類だろうな」と即座に思ったのですが、着物だけは無料とのことだったので行く価値はあると判断したのでし
た。
後で聞いたところ、母は全くそんなつもりはなかったそうです。

当日17時半に私と母はその着物屋さんにいました。
最初に「沢山ある着物の中から好きな色柄を選んでください」と言われ、私と母は思い思いを話ながら選び出しました。
母は若々しい、どちらかというと訪問着と言うより振袖のような可愛い感じのものがいいと言いましたが、私は自分の年齢もあるので小粋な感じの色柄がいいのではと提案しました。「そのほうがお母さんも着られるじゃない?」そう言うと納得したようで、私が選んだ紺色とグレーの中間色のような着物に決まりました。

着物が決まったところで、実際に合わせてみましょうと着物屋さんが仮縫い段階の着物を着せてくれました。
「持っていらっしゃる帯はどんなものですか?」「金色の袋帯です」答えると、私が持っている金色の帯に近いものを持ってきて着物に合わせせると「これもいいけどこっちも素敵じゃない?」と青色とシルバーがグラデーションになっているいかにも高そうな帯を持ってきました・・・・・

結局、着物の仕立て代だけのつもりが最終的には帯と長襦袢(着物の下に着る下着のようなもの)、そして帯締め(帯の上に付ける飾り紐)と帯揚げ(帯と着物の間に挟む)をセットで購入する運びとなりました。
結構な金額になってしまい、母には少し申し訳ない気持ちもありますがとても嬉しかった出来事でした。
仕上がりは4月の末になるようですが、出来てきたらすぐに一度着てみようと思っています。
欲しかった訪問着を買ってもらいました!

同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事画像
都内に展開するチェーンのロシア料理店「マトリョーシカ」♪
闘争心が芽生えた息子に戸惑う
友達がリングピローを作りに来ました
フラワースクールで自信を持てるようになる
ある男性を好きになり片思いのままで過ごすより打ち明けて恋愛を楽しもう
最近の出来事~夫と久しぶりにデートしました~
同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事
 都内に展開するチェーンのロシア料理店「マトリョーシカ」♪ (2022-10-11 08:00)
 闘争心が芽生えた息子に戸惑う (2018-03-18 09:55)
 友達がリングピローを作りに来ました (2018-01-29 16:05)
 フラワースクールで自信を持てるようになる (2017-10-18 17:30)
 ある男性を好きになり片思いのままで過ごすより打ち明けて恋愛を楽しもう (2017-06-20 08:25)
 最近の出来事~夫と久しぶりにデートしました~ (2017-05-08 13:15)

Posted by jacelynelle at 09:35│Comments(0)ライフスタイル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。