QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
jacelynelle

ネットで検索 どんどん知識が高まる

2016年05月10日

私もインターネットをやり始めて数年経ちます。今ではすっかり集合知のネット検索に頼りがち。でもそれぐらいネットって便利なんですよね。Wikipediaに辞書アプリ、解らないことはほとんど検索。教えて検索なんですよね。

最近はウィキペディアよりWikiaが可愛くて気に入ってます。Wikiaは日本ではまだ始まったばかりのファンのコミュニティサイト。いろんなスーパーファンが集まって情報交換をしている場。ウィキペディアは辞書って感じだけどWikiaは雑誌を読む感じに近いんです。画像が豊富でなんだかわくわくしちゃうんですよね。

辞書のアプリの使い方はっていうと、英語で検索したりするんですよね。英語で検索すると日本語の横文字で調べた時と違うって英語の語源が載っていてわぁ?こんな意味があったんだって今まで知らなかった発見がいっぱい見つかるんです。そんなに検索ばっかりしてどうするんだと思う方もいるかもしれませんが、これが色々と役立つんですよ。

例えばブログに日記を書くときにも語彙力が豊富になってそれらしい文章で書けちゃったりもするんですよね。ウィキペディアで検索していろんなアンテナが広がったりもするんですよ。ウィキペディアを読んで知らなかった情報に次から次へとアクセスしてそれを自分の頭の中で咀嚼して記事にするんです。他にも私は動画を見るのが好きで、ミュージックビデオやファッションショーの動画をよく見るんですよ。ミュージックビデオは今ではGoogleでは終了してしまったRSSリーダーを未だに使って情報を集めてるんです。気になったミュージックビデオをネットで検索してその情報を発信しているサイトをRSSリーダーに登録して一気見するんです。

これだと次から次へとミュージックチャンネルを見るかのようにチェックしていくことが出来てスッゴク便利なんですよ。最近気に入ってるミュージシャンはPC Musicから輩出されてるアーティストSophieや、QTがお気に入りです。気に入った音楽はアップルミュージックでプレイリストにどんどん追加しています。これが便利でAリストってプレイリストがお気に入りなんです。良曲がどんどん見つかるんですよ。でたまにコネクトを見てアーティストの配信するビデオなんかを見るんです。アーティストによるプレイリストも面白いんですよ。他にもサウンドクラウドやニコニコ動画もたまにチェックしてるんですよ。音楽不況と言われてるけど私の中では全然そんなことないんですよね。私のインターネットの活用法はだいたいこんな感じです。もっと面白い活用法があったら教えてください。


Posted by jacelynelle at 18:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。