QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
jacelynelle

遮熱塗料で古い平屋の涼しさを取り戻せました

2015年10月14日

実家の甘味屋はもう30年以上も両親が続けています。
田舎なので平屋の木造で、実家から歩いて5分ほど。
両親も地元の人たちのために頑張り続けたいと行っています。

そんな甘味屋にもここ最近悩みがありました。
昔は日中でも家は扇風機で過ごせる涼しさだったのですが、ここ近年の猛暑は扇風機では間に合わない日も出てきているようです。
両親もクーラーを付けようかと悩んでいましたが、人工の冷気では昔の雰囲気を変えてしまうのが嫌だと言っています。
お客さんのために涼しくしたいと思うのにクーラーは少し気が引けるというジレンマがあるようでした。
なんとか出来ないか僕も考えることにしました。

そんな時に見つけたのは遮熱塗料です。
これを壁と屋根に塗ると光を反射してくれて室内の気温を下げてくれるとのこと。
屋根は瓦葺で大丈夫なのかなと思いましたが、瓦にも対応できる遮熱塗料があって塗れるんだそうです。
屋根は今と同じ灰色にして壁も木の風合いを保てるように茶色にしてもらえました。
壁も壊れかかっていたので補修も兼ねてお願いしました。
我ながら、とても良い事を思い付き、良い業者さんにお願い出来たと自負しております。


クーラーよりも初期投資は若干かかりますが、電気代はかからないしお金の面での負担は大丈夫です。
そして塗装が始まりました。小さな平屋なので瓦の数は少なめですが1枚1枚塗る根気のいる作業だなぁと思いました。
壁も並行して行ってくれてどんどん仕上がっていきます。
元々10坪程度の小さな平屋ですが1週間も経たないうちに仕上がりました。
日中は昔の涼しさが戻ってきた実感があります。
外はこれまでよりずっと暑いのに、中に入ると木陰に入るような自然な涼しさです。
甘味屋で涼む楽しさをまた味わってもらえると両親も喜んでいます。
昔ながらの平屋ですが、こういう現代の技術で昔の雰囲気を残せるのはすごいですね。




Posted by jacelynelle at 15:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。