QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
jacelynelle

初めてのたけのこ掘り

2015年05月08日

初めてのたけのこ掘り
夫と何かを会話していて、たけのこを掘ったことがない、
と言い出しました。
私は地方出身者で、友達の家の庭でたけのこを
掘ったりしていたので、
そうか、夫のように東京育ちの人は掘ったことがないのかicon59
と少し驚いてしまいました。face12

ちょうど実家に帰る用事があったので、
父にたけのこを掘りたいんだけど、
と言ってみました。
行先は、私の祖父の家です。

祖父はもう住んでいないし、他界しているのですが、
家は残されていて、そこに竹林があるのです。
手入れはされていないけれど掘れるだろう、
ということで翌日行ってみることにしました。

久々に見る祖父の家、今では荒れ放題です。
昔は庭に池があって鯉がいて…
今ではうっそうとした感じなので、
家には近寄りたくない感じです。face13

父がスコップを持ってきてくれて、
夫と長女が頑張って掘りました。
近所の方が自由にたけのこ掘りに来ているので
あまり残っていませんでしたが、
何とか3つくらいは掘ることができました。

長女も夫も肌が出ていたので、
蚊に刺されたり、木の葉ですってしまったり、傷だらけです。
来年は完全防備で向かいたいと思います。

掘りたてのたけのこ、あく取りは母がやってくれて、
持って帰って食べましたが、
シャキシャキしていて市販のものより癖がないし、
すごくおいしく食べられました。icon28


Posted by jacelynelle at 17:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。